LIFE IS ON MY BEAT

2013年05月26日

乗り間違えた。

毎日毎日暑い日が続いています。
30度オーバーは当たり前…
このままいくと夏には80度位になるんじゃないかと超心配。

外での仕事をする私には毎日が拷問ですね(+o+)

今日も仕事で出かけましたが、やはり気を失いそうになりながら働きました。
本当に参りました。。。トホホ

さらに今日は朝から受難でした。職場が臨時でいつもと違う所だったんで…
JRの職員に市バスのバス停を尋ね、教えてもたっらバス停から
言われた系統のバスに乗った所、間違い;;

このままじゃ仕事に遅刻する為、タクシーで移動…

1300円位の余分な出費になりました(汗)
薄給の自分には痛手でした…

仕事は無事事故も無く終了。

JRの職員も暑さでおかしくなっているのかもしれません。

2013年05月20日

携帯をスマホに変えたったった。

現在使用中のガラケーがすでに使用歴3年半。
新しいバッテリーに変えても何か電池持ち悪く、調べ物をするのも
iモード検索では画面表示もままならない様な状況を苛立ちながら
耐え忍んでまいりましたが、もう限界(+_+)。

どこまでこのガラケーで我慢できるか自問自答の中、
既存顧客を軽視するdocomoユーザーの私にとって朗報となる
販売促進が行われていたので乗っかって見ることにしたわけです。

購入機種はXPERIA A(エース)

「ありがとう10年スマホ割」「はじめてスマホ割」適用で
なんと5040円で購入できるとのこと。
(ちなみに頭金が別途5250円、事務手数料3150円が掛りました。。。)

photo.jpg

購入したのは黒。
直前まで黒or白の脳内対決は白熱を極めたわけですがドコモショップで
現物を比較した所、白は汚れが付いて近い将来黒ずみができることは容易に想像できました。

まあ、どのみちケースをするのでどうでもいいのですが白は正面から見たときに
液晶周りに白の枠が施されているのが何かダサくて敬遠したのです。

まあ、使用感はまだ数時間ですが、恐ろしくホッカイロ的な発熱、並びに
バッテリーの消費加減は想定していたより激しい感が否めませんね(汗)

初スマホですんで比較対象が無いのも問題ですけどねw

今日は購入記念日という事で日記UPです。

2013年03月13日

マクロミル―ポイント経過

昨年末頃からちょっとしたバイト感覚で始めたアンケートモニタ。
毎日数件のアンケート依頼があり、回答するだけでお小遣いゲット!

とっても簡単でノーリスク^^

現在5つ位のアンケートサイトのモニターをやってまして、
資料請求するとポイントゲット!とか、カード作るとポイントゲット!
そんなキャンペーンにコツコツ参加して、3か月で合計2万円以上のお小遣い
をゲットしたかな…と思います。

そんな中でアンケート数も安定していて、只今キャンペーン中で
「登録とアンケート1問回答」で30ポイントゲット出来るマクロミルという
メジャーサイトをご紹介します。

まあ、私の場合は現在無題.jpg

まだまだ、駆け出しなものでこれくらいですけど(汗)
でも、3か月ですから月約500円のお小遣いを積立してるみたいなものですから(キリッ
年間6000円は堅いですね、ハイ(^。^)

履歴.jpg

獲得ポイントの多いアンケートはやはり人気で、締め切りも早いですので
回答できればラッキー!でも私も毎日夜の数分だけ獲得ポイント低いアンケートに
お酒飲みながらコツコツやってるだけですがポイントが貯まっていってるので、
結構満足してますですよ。

まだまだ他のアンケートモニタも紹介したいのですが、今日はここまで。

さ、みなさんも一緒にお小遣い積立を始めませんか??
マクロミルへ登録
↑↑こちが登録用のページです。ここからの登録で今なら30ポイントゲットできまーす!

2012年12月27日

ホームヘルパー講座(第4回スクーリング)

12月12日 第4回ヘルパー講座を受講してきました。

◎生活不活発病について
 運動機能・心肺機能・精神機能の低下

◎体位について
▽立位(歩行)
▽座位―――椅座位・起座位・半座位・端座位
▽臥位―――仰臥位・腹臥位・側臥位(右側臥位・左側臥位)

この日は、実際に「杖」「車いす」の使用、目隠しによる視覚障害の体験などを行いました。
実際「見えない」状態での歩行は恐怖感があり、怖かったです。
また、車いすは目線が低いため、体感速度が速く感じ、これも恐怖感を感じます。

車いすを押す側は、利用者の目線に立ち心遣いをしないといけないと感じました。
次回は食事介助。食べさせ合いによる食事介助の基礎を学びます。
想像するだけで何か照れますね^^

←ポチっとお願いいたします!

介護・福祉・医療の資格情報サイト『シカトル』

2012年12月26日

球技スタジアム亀岡に 京都府が方針

嬉しゅーてたまりません^^
我が地元、京都府の「亀岡」に京都パープルサンガが本拠を構えるかもしれません。

最近はご承知の通り、亀岡市と言えば、交通事故…という
暗く心が痛む悲しい話題が多く報道されていました。
事故現場から近くに住む私も何度も事故現場を通り、心が痛む日々でした。
本当に犠牲になられた方にご冥福を申し上げます。

そんな中で久しぶりに明るい話題が出てきました。
「球技スタジアム亀岡に 京都府が方針」

25000人収容の球技場ができるという、夢の様なニュース。
パープルサンガの本拠地になる可能性が非常に大きいです。
徒歩数分の所にJリーグが来るなんて夢のよう。

2017年使用開始との事です。待ち遠しいです!
←ポチっとお願いします!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121226-00000000-kyt-l26

2012年12月24日

京都 伏見稲荷大社にて

今日は朝から仕事で伏見稲荷大社に行ってきました。
今日だけではなく、当分通うことになりますが…。

冷え込みの強まる中でしたが参拝客も途切れずいらっしゃって
さすがに日本屈指のお寺だと思います。
ま〜クリスマス&年末気分&お正月気分もあるからでしょうが。

私も仕事の時間より早めに現地入りして、参拝させていただき
気持ちも引き締まりましたよ。

実は京都に住みながら伏見稲荷さんには初めてなんですよ。
千本鳥居、おもかる石など名所を回ってきました。

こういった観光が結構好きです^^
あ、観光じゃなく仕事できたんですがw

言うまでもなく、素晴らしいお寺さんですので皆さんも
初詣に行かれてみてはいかがでしょか^^

(恐ろしく冷え込みますので防寒対策は完ぺきにしてくださいね!)
←ついでにポチっとお願いいたします^^ご利益ありますよ!!

2012年12月23日

ライフメディア アンケートで小遣い稼ぎ!

最近アンケートサイトにはまっております。
私の場合、夜、晩酌しながらネットをするのが日課で趣味ですが
その際に簡単なアンケートに答えてポイントをためるサイト
数社に登録し、毎日コツコツお小遣いを貯めています^^

今日はその中のお勧めの1つ、「Life media(ライフメディア)」を
ご紹介したいと思います。
(私も友達から教えてもらいました^^)

ライフメディアへ登録←完全無料でここから登録できます!

始めたのは1週間位前だったかと思います。
毎日届く数問のアンケートに答えるだけで毎日何十円か貯まります。

アンケートの種類にもよるのでしょうが、今のところ小さなアンケートで
毎日20円平均で貯まっていっています。

このペースだと月に600円前後、年間7000円位貯まる計算ですかね。
「塵も積もれば山となる」

それとアンケートに答えた上で、自分の条件に合いそうなお得なキャンペーンに参加すると
1000円とか10000円とかの現金がもらえたりします。

私もアンケート以外に数個のキャンペーンに応募中で、うまく審査通過
すれば5000円〜10000円位の現金がしばらくすると上積みされる予定です!

やらないと損しますよ〜皆さんも空いた時間でお小遣い稼ぎしてみませんか^^
ライフメディアへ登録
↑↑↑こちらから登録できますよ!
あと数社、コツコツ稼いでいるアンケートサイトがありますので
また投稿したいと思います。

←ポチっとしてくれたら喜びます。

ホームヘルパー講座(第3回スクーリング)

12月4日 第三回目のスクーリングを受講しました。

◎起居動作と介護の基本
 身体の自然な動きを妨げることのない介護

◎褥瘡予防について
 褥瘡発生の予測 
 皮膚の観測
 圧迫の除去
 皮膚の保護
 栄養状態の改善 など

◎バイタルサインの学習
 体温の計測…健側で汗を拭いてから測定
 脈拍…60〜80(女性・老人は少なめ)
 呼吸数…1分に12〜20回(利用者に気づかれない様に計測)
 血圧について

◎体位の大別 臥位 座位 立位
---------------------------------------
「この日の実習」
ベットメーキング、シーツ交換

「頭三角足四角」でのシーツ交換の練習を行いました。
先生が簡単にするから、「これは俺でもできるぜ!」と心の中で呟き
いざ実践してみると、やはり難しかったです(+_+)
ベッドの右サイドはできても、左サイドは苦手でうまくいかないなど
汗びっしょりになって実践しましたよ。

2グループに分かれてワイワイと練習するのは楽しいものです。
ようやく受講生がなじみ始めたころかなあと思います。

次週も頑張ろうと思った1日でした。
奥が深いなあ…

福祉・介護 ブログランキングへ←ポチっとしていただければ嬉しいです^^



 

2012年12月19日

ホームヘルパー講座(第2回スクーリング)

平成24年11月27日
ホームヘルパー講座(第2回スクーリング)を受講しました。

◎寝たきり→座位のメリット
◎共感的理解とは→利用者の思い・感情に寄り添う介護の重要性
◎『傾聴』→ヘルパーは話し相手の1面を持つ。
      意見を求められるまで聞き役に徹する。「相談」された時が信頼された時!

失語症について(人の話を理解できるが、お話が出来にくい方)
脳血管障害から右半身麻痺になってしまった方に発生しやすい。
(最近ではリハビリの進歩により、「歩ける」「発言できる」様になってきている。)

《ご老人との接し方》
@過去と未来に対する心理の2面性
 未来(死)への不安を持たれている方もいらっしゃる為、過去に関する
 お話をするように心がける。

A衰えと誇り
 外見上衰えて見えるご老人である為、見下しがちであるが、長生きしてきた
 誇り、知識、経験などの尊厳を重んじる。

B動機と目標付け
------------------------------------------------------

2回目はざっと以上のような講義でした。

今回はB目標と動機付けについて、DVD観賞をし、グループに分かれ
ディスカッション、ロールプレイを行いました。
(ロールプレイは「肌寒くなり外出を嫌がられる利用者に対して
 動機を見つけ、外出をしてもらうという目標を達成するためには
 どうしたら良いかをグループで話し合い、ヘルパー役と利用者役で
 実践を行うという内容でした)

第1回目の講義と違い、グループでの意見交換、ロールプレイなどを行うことで
一気に教室の空気が変わりましたね。
(1回目はドンよりした空気感でしたから^^;)

また、認知症について、やや深いお話を伺い介護職の職種としての深さ
業務の大変さを実感し始めた1日となったのでした。。。

いよいよ次週から「実技」となっていきます。楽しみです。

2012年12月16日

ホームヘルパー講座(第1回スクーリング)

先月11月20日 ホームヘルパー2級講座の第1回目スクーリングがありました。
ホームヘルパー2級講座は8回のスクーリング(講義)があり
その後、3回の施設実習、2回の訪問介護同行など合計13回の出席が義務付けられています。

実はこの第一回目のスクーリングが、全13回の中でも最もつまらない講義になります。
朝、9時半から夕方5時半まで、休憩1時間を挟んでみっちり講師のお話を伺います。

------以下 ノートにメモった内容を簡単…-----
□「利用者のその人らしい生活を支える4つの理念」
 QOLの向上 ノーマライゼーションの実現 
 地域福祉の実現 主体性の尊重(自己決定権・自己選択権)

□自立とは…

□介護保険の仕組み

□在宅福祉三本柱とは

□生活不活発病(廃用症候群)について

□褥瘡について(褥瘡と脱水は介護職の恥)

以上 おおまかな事をかきましたが、これを永遠に聞かされました(+_+)

学生のころは当たり前だったのが、この年になると中々しんどかったです。
途中から頭がボーとなりました…

でも自分で進んで受講しているわけだし、しっかり学ばないとね!
スーパー介護職員を目指して!

↓↓ 資料請求は下記のバナーからどうぞ!





人気ブログランキングへ

フィンペシア