日記 LIFE IS ON MY BEAT

2017年01月26日

HDMIケーブル買ってきたしな!

我が家で大車輪の活躍を見せていたDVDレコーダーのDVD挿入トレイが勝手に出てくる。

押し込んでも数秒で勝手に出てくる。

コツがつかめてきてうまく押し込める時もあるが大体勝手に出てくる。

DVDがいよいよ鑑賞できなくなってしまった。困った…
新たに購入するにも録画は出来るし何か資源を大切に!って言われて久しい昨今…
あ〜どうしたものか???と考えていたところ、一休さんが閃いた時みたいに閃いたぞ!

押入れの奥にプレステ3が眠っているではないか(*'▽')


そこでHDMIケーブルが足りない事に気づき、ググったりヤフったりしてみたが送料込みで1000円くらいするのね。いや数年前なら2000円してましたので安くなったな〜と思ったのでがさらに安く買えないか?と考えていたら一休さんが閃いた時みたいに閃いた。

我が家の家計簿を支えていると言っても過言ではない。

そう、ダイソー(*'▽')

調べて見たら・・・・・

DSC_0225.JPG

グエー('Д')400円(税抜き)だよぉ〜

やばいよダイソー。俺のダイソー

DSC_0227.JPG

たったの432円なのにプラスチックのキャップまでされているよ。
(プラスチックのキャップいらんから400円税込みにしてくれとは言わない)

DSC_0230.JPG

しかも錆防止の金メッキまでされている!これで432円かよw

接続してみたら、感動の画質だった。もう草生えるわ。

こんな世の中に生きている自分は幸せだと思う。

遅れましたが明けましておめでとうございます。

2016年11月09日

ついに酒が飲めるぞーっ!

腹腔鏡下手術による胆のう摘出から約3週間経った本日。

腹部エコー、病理検査ともに異状なく
また異常値がおさまらなかった肝機能の数値も正常化し
ようやく制限無しの生活に戻れた記念日となりました〜!

これで酒が飲めるぞー!

本当に長い1カ月半でした。
大好きな脂っこいものや、大好きな寿司も我慢してきたんだぜ。

―――でも、なんか振り返ると懐かしい様な気もするなあ(*'▽')

今日は迷惑をかけた人たちに感謝の気持ちを込めて飲むぞー^^

2016年10月30日

手術後12日経過

日にちが経つのが本当に早い(´・ω・`)
腹腔鏡下胆嚢摘出術を受け早くも12日が経過しました。

早い!もう日にちが経つのが早すぎる…
もう手術後のあの苦痛の1日から12日も経ってしまった。
こうやって年を取っていってしまうんだと改めて思います。怖い。

手術後、おへその傷の周りに痛みがあったのですがようやく
日常の生活では、すっかり忘れるくらいの状態になりました。
傷口もへそを含め3か所、自分しかわからない位になりました。
回復早く最新の医学には感謝しかありませんね。

そして手術の縫合部分の周りにあった「しこり」のような塊。
先生に聞くと、無くなるまで長ければ半年は掛かるかもしれないと言われて
いましたが、明らかに小さくなってきているのがわかります。

―私の回復力がすごいのか、まず半年かかりません!

師曰く、術後の縫合部(腹腔鏡へその傷)のしこりに関しては、筋肉を縫う以上はどうしても
しこりのような塊の部分ができてしまうらしい。

まあ、一つの不安が解消されたというところです。

来月中旬、血液の再検査(退院後の検査で肝機能の数値が引っかかっちゃったの( ;∀;)
腹部エコーで無事異常なしとなることを祈ってますです。
(早く、酒飲みて―!!)

日記・雑談 ブログランキングへ

2016年10月24日

腹腔鏡手術にて胆嚢取ってきた


思い起こせば約7年前頃だろうか?
お腹の違和感を覚えて地元の市立病院に行きました。

胃部そしてその左右の部分に違和感があり消化器科を受診。
胃カメラやレントゲン、腹部エコーを行った所、胆嚢にポリープが見つかりました。

大きさにして最大9o、そして5o程度のが数個。

それから毎年1回、腹部エコーを行い経過観測してきたんです。

迎えた9月24日
仕事中に急に腹部に激痛><
もう立ってられない状況になり病院に運ばれました。

職場近の病院で検査してもらった所、
総胆管と言われる部分に石が詰まっているということ。
先生にあと3時間遅かったら劇症肝炎、敗血症で命に関わる状態だよと言われるが、

―――安心しろ、3時間も我慢できるかい!
 ほんでいつの間に石できとるねん!と心の中で叫ぶ。

緊急手術が必要だといわれたのですが、15分もあれば地元の掛かりつけの市立病院に移動できる旨を伝えると筋肉注射を打つのですぐ移動してくださいとの事で、麻酔の効いてる間に移動し、掛かりつけの市立病院に移動したのでした。

結局ここでも精密検査を行い2度手間になってしまいましたが^^;

所が、この移動の間に結石は十二指腸のほうにコロッと転がったようでCTでも
最初の病院でのCTとは明らかに違う位置に石が移動していることが分かりました。

・・・緊急手術1回得した事になります(´・ω・`)

ただね、胆石が詰まってる数時間の間に、肝機能障害を起こしてしまい
3日間の緊急入院を余儀なくされてしまったのです。
(胆石の疑いのある方は『我慢』してはいけませんよ!その間に肝臓は大ダメージを受けています)

そして結局、検査の結果、胆嚢にはさらに3個位、結石が有ることが判明し
いずれ同じように発作が起こるであろう状況と、長年の胆嚢ポリープの違和感から
胆嚢摘出手術をすることを決意したのでした。

入院は10月17日から21日までの5日間。(手術は18日に決定)
その前の14日に造影剤による胆のうのMRIによる精密検査という日程でした。

これから先は記憶を辿りつつ、日にち別にブログに書留めておこう。
これから手術を受けられる方のご参考になれば幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

≪10月14日≫

造影剤を使用した胆のうのMRI検査。
検査機器の音がうるさくヘッドフォン装着による検査。
約40分、動くことも出来ず窮屈で退屈な時間でした。

この検査で撮影された胆のうの画像は、手術における『地図』的なものであるらしく
この時の状態で先生は手術の戦術を練るみたい。特に異常な癒着とかもなく
標準的な腹腔鏡手術で対応可能であることを告げられ一安心する。

≪10月17日≫ 

午前10時 入院
翌日手術なのに前日の午前中に入院って??と思ったけど、色々な手続きや
医師、麻酔医、看護師、手術室の看護師などの説明を一通り受けていると
なんやかんやで時間が過ぎていった。

普通に夕食も出てきた。

ただ、気持ちの高ぶりや不安感などもあり寝付けず、ナースコールにて
睡眠薬をもらい、たぶん深夜1時頃に眠れたような気がする。
(そういえばへその周りのムダ毛の処理、爪切りなどもさせられた)

≪10月18日≫ 

手術当日

9時15分 手術開始予定
その前(8時くらいだったかな?)に全身麻酔が効きやすくなるように
精神安定剤と、睡眠薬を飲まされる。

そしてその薬で記憶が途切れる。。。w

病室から手術室への移動、手術室からICUへの移動そして実際の全身麻酔の事
などは全く覚えていないのです。ちなみにほぼ眠ってたためベッドで移動。
後に家族に聞くと手術室には手を振って入っていったとの事。

麻酔から覚醒したのちの記憶も殆どありませんが、『おしっこの管』と
いう言葉を連呼していたそうです、全身麻酔恐るべし。
(ただ尿管はずっとおしっこが出ているような感じで気持ちが悪かったのを
 ぼんやり覚えています。なんか注射を打ってもらってから
 全く気にならなくなったような記憶が有るような無いような…)

手術は1時間半で終了。
お腹の穴はうまくいけば一個で行くわ!と先生に言われていたが
確認したら三個開いていた"(-""-)"

妹が15時位まで看病してくれていた。。。感謝感謝です。

この日は18時位までまでうつらうつらしていて、
完全に麻酔が抜けた22時頃から朝にかけて
寝返りも打てない人生でも最大級の苦痛の時間を過ごす事になった。
尿管、点滴、背中からの痛み止め用の点滴、心電図計
フットマッサージ、血圧計、酸素マスク

もう時間がこれほど経たない事は今までになかった感覚でした。

お気に入りの看護師さんがずっと面倒見てくれていて大いに
気が紛れた事が救いでした。看護師さんにも感謝、そしてタフやな〜と感心。
(病室が一番遠い部屋だったのでナースステーションに一番近いICUに
約24時間入れていただいたとの事。本当なら普通は病室に戻されるんだと思いますよ)

≪10月19日≫ 手術翌日

長い長い長い夜が明ける。

朝10時頃に点滴が終了、尿管と背中の痛み止めの点滴のみそのままで自力で病室に戻る。
とりあえずおへそ、胃部に激しい痛みがあり前かがみで看護師さんに付き添われ歩いた。
お昼には食事もいただき、痛み止めの背中の点滴を外され、ついに尿管のみになる。

背中から入れていた痛み止めの点滴が切れた途端、激しい痛みが襲う。
即座にナースコール。痛み止めの座薬を入れてもらい15分後くらいには
痛みも消え落ち着きを取り戻す。
(以後の痛み止めは飲み薬にするとのこと)

そして夕方ついに緊張の尿管の除去。

尿管を外す時の痛みの事を周りから聞かされていた為、憂鬱な気持ち。

もう腹をくくって覚悟していましたが、あら不思議。
全く痛みなかったwでも『痛い』って言う口の準備をしていたので、抜けた瞬間
『イタ』っつて言っちゃった。看護師さんに謝られ申し訳なく思う。
その後の排尿時の痛みもなく、術後初のおならもあり一安心。

これでやっと自由の身。あとは痛みを抑える薬を飲んで我慢、
もうここまで来たら『日付薬』。。。時間が解決してくれる。

≪10月20日≫ 術後2日目

朝お通じ有り、腸も動き活発。
まだまだ痛みあり、1週間後から働けるのかしら?と不安一杯・・・

痛み止めを飲みながら出来るだけ歩きます。
まず先生や看護師さんに『歩いてくださーい』って言われるw

運動をしないと内臓が活動しないのです。全身麻酔は脳だけでなく肺や腸の動きも止めてしまう。
全身麻酔中は肺も動かないので人口呼吸ですし、腸も止まってます。
この動きを正常に戻すために運動が不可欠なんですね。

痛みを我慢しながらナースステーションの周りをウロウロ歩きます。
自販機でコーラーを買っている所を看護師さんに見られ『まだダメよ』と怒られるw

ベット上、寝返りを打つと、腸がお腹の中で怖いぐらい偏ります。
右に寝返れば右に、その逆も。恐ろしいくらい腸がお腹の中で動く。ビビるわ。
この感覚は未曾有です、まじで大丈夫か?不安で先生に聞いたら大丈夫やろ…てw

≪10月21日≫ 退院の日

目覚めて「おおw痛み大分引いてるわ」ほんまにホッとしました。
今日は退院の日。こんなん言ったらあかんけど名残惜しい気持ちになる。

ずっと映画見てたし、みんな優しいし、「自分中心感」がそう思わさせるんだよね。
でも、やっぱり健康第一。手術の日の夜の苦痛を思うと嘘のように晴れ晴れした気持ち。

―――もう、ここには戻ってこないぞ!
  そう改めて思った瞬間でした!

14時半、全ての手続きを済ませ無事退院。
念のため痛み止め、睡眠薬をもらって15時帰宅。

傷口はへそにガーゼ&大き目の防水テープ、みぞおち付近は普通の絆創膏
右横腹は超小っちゃいガーゼ状のテープの状態のまま(術後ずっとこのまま)

≪10月23日≫ 番外編

使っていたPCが壊れかけ、新しいPCを購入(´・ω・`)

右横腹の小っちゃいテープが半分めくれてくる、傷を見ると
2mmくらいの小さなカサブタ状になっている。
この小さな穴から何ができるのか??ポカーンとなる('Д')
へそに軽めの痛みがずっとありますが、間もなく治る予感。
 
以上 時系列でお送りしました、私の胆嚢摘出記でした!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

これから入院される方へのワンポイントアドバイス!

病人にとって入院中に最も辛いのが空き時間の多さ。
普段「ゆっくりしたいなあ〜」なんて言ってる人も
入院中の1日の長さは想像以上のものですよ。
ボーっとしてても時間経たないし、時間ももったいない。

そこで私は、入院前に楽天でこれを購入しました。
ポータブルDVDプレーヤーです( `ー´)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

東芝 SD-P710SW(ホワイト) REGZA(レグザ) ポータブルDVDプレーヤー
価格:12910円(税込、送料別) (2017/2/9時点)




色々研究して、重量、音質、画質をトータルで判断した時の
コストパフォーマンスの良さで本機に決めました。
入院前にレンタルDVDを一杯借りて準備万端でした。

とても有意義な時間を過ごせたと、本当に良かったと思います。

これから入院される方、ぜひともベッドのお供にご一考ください、
後悔はしないですよ!!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

―――こうして激動の5日間は過ぎ去っていきました・・・・・・・

今思うのは長年苦しんできた病気と決別出来たことがうれしいです。
胆石というのはいつ爆発するか分からない爆弾を抱えているのと同じですから…

そして何にもつながれず普通に過ごせる自由がうれしいです。
本当に初めての全身麻酔による手術でした。
たった5日(厳密にいうと9月の3日を足すと8日間)
の入院でしたが、健康のありがたみを本当に感じました。

あと数日で仕事復帰です。数日前には考えられなかった事ですが
普通の生活が目の前です。本当に周りの人々に感謝でした。

最後に
ご参考までに…
入院5日 入院費用約177000円(個室代、食費込)

社会保険加入者なら、傷病手当、高額医療請求で自己負担は本当に少ないです。
「傷病手当」「高額医療」でググってみてね→→http://blog.with2.net/link.php?395882


2015年08月05日

心は150年前にタイムスリップ

今日は2カ月に1回の通院の為、会社はお休みいただきました。
午前中は病院。午後からは自由時間ですが仕事がらみの用事が有り京都市内へ。

その用事もさっさと済ませ、行きたかった所に寄ってきました(^。^)

ドーーーン
無題.png新選組石碑.png


もともと司馬遼太郎さんの、「燃えよ剣」を読んで、
歳三かっこええ!総司かわええw勇は勢いあるねぇ!
 
――と、興味深々だったため、京都に住むからには行かねばならぬと思っていたのです。

まず壬生寺。
芹澤鴨之墓.png
近藤勇之像.png

豪傑、芹沢鴨さんのお墓、横に近藤勇さんの銅像
神聖な場所なのにテンションは上がりますねw

残念ながら八木邸内は、撮影禁止。
「鴨居に残る刀痕」とかは、他の方のをググっておくれ。

八木邸の感想。
何かね、この屋敷で芹沢鴨、新見錦、近藤勇、土方歳三、沖田総司、
永倉新八、山南敬助、斎藤一などが生活していたんだなあ…と考えると
何か、ぞくぞくするような感覚に襲われました。

天上だけは当時のままだそうです、そうとう黒ずんでいました。
以前は血しぶきの痕もしっかり確認できたそうです。

芹沢鴨暗殺時の鴨がつまずいたと言われる机。
鴨居に残る刀痕が感慨深かったなぁ〜

お茶.png

最後は高ぶった心を落ち着かせるお茶のセットを頂戴いたしました。
料金は拝観料1000円なり。

約30分事にガイドさんがついてくれます。そして美味しいお茶とお饅頭がついてます。
00分とか30分とかでガイド付きで拝観がスタートする感じですので、時間をしっかり
合わせて行かれる事をおすすめします!

今日は合いの日と言う事もあってか、ガイドさんを独占!
大満足な1日でした!!

2015年07月20日

めまい復活してしもたわ…

昨日、めまいが再発。

吐きながら仕事しましたわ(T_T)
本日もめまいが起きない様な体制を維持しながら乗り切りました。

暑いし大変な時期ですが、皆さんも気を付けて!

2015年07月12日

めまいが2週間気になっていたのですが…

6月末頃から、軽いめまいがあり少し心配しておりました。
先日いった眼科の先生に、科目違いですが聞いてみたら
「血流や神経の事かも知れないので『神経内科』を受診してみたら?
まあ。有酸素運動はした方がいいですよ」
と言われました。

運動不足、ストレスの問題もあるんかな〜と、自分で判断し
丁度ジムにも通うしそのうちなくなるかも…と、勝手に思っていましたが

本日朝、今までにないめまいが起こってしまったので明後日の休日には病院に行かねば!

―――と、思っていた仕事中。

とあるホームページに私の症状と近い内容のページがあり、
そこに家庭で簡単にできるめまいの改善法!がのっていたので
まあダメ元でやってみましたら、

―――何と一発解消でしたw  何か狐につままれた様な、あっさりな感じ(・_・;)

ホントに感動しました。

良性発作性頭位めまい症に悩む方は一度試してみれば(自己責任でね)
http://goo.gl/ewm0UG

2013年06月05日

恒例の腹部エコー

それまではずっと低血圧で、我が家系に代々伝わる高血圧症も
おいらで途絶えることになる!と豪語していた訳ですが
4年前に突如血圧が高くなり始めました。

全く予期せぬ事案でしたが、父親が高血圧の薬を飲み始めた
年齢と奇しくも全く同じ年齢で私も治療を受けることになるとは想像もせず。

その治療で病院にいった際
お腹のわずかな不快感、胃の痛みがある旨を伝えると

「胃カメラ、腹部エコーをやっておきましょう」となったのです。

胃に関しては慢性的な胃炎があるのはわかっていたのですが。

その時に胆嚢ポリープが沢山あることも発見されたのです。

最大9mmのボス的なやつを筆頭に7mmや6mm、5mmのやつも数粒。
これがやばいものなのか、色々検査したのが4年前。

それ以降、1年に1回の定期検査を続けています。

今日はその定期健診の日でした…
まあ、1年前と胆嚢ポリープの大きさの変動も無いという結果で一安心。

相変わらず脂肪肝。

酒止めれませんしね。

という事で、無事にぎりぎり健康体で生きておりますです。

050plusについて宣伝させてくだされ…PS関係者ではござらぬが。

私は毎日最低1回固定電話に電話をします。
最低でも20秒から1分くらいの簡単な通話です。
まあ、お帰りコールみたいなものです。

このたかが1分程度の通話でも毎日になると差が出てきます。

悪名高きドコモのXiの通話料は1分42円(30秒21円)と昔の携帯並みに通話料が高いです。
所がこの「050plus」は固定電話相手で3分8.4円、携帯で1分16.8円と格安。
しかも050plsuのアプリ同士だと24時間通話無料となっています。

私の場合固定電話に毎日電話をするのですが、仮に毎日1分だとしますと
Xi「42円×30日=1260円」 050plus 「8.4円×30日=252円」

わずか1分だとしても約1000円に節約です。
(恐らくもっと電話すると思うので、その差はもっと大きなものになるでしょう)

まあアプリ利用月額基本料315円が掛りますが、それを差し引いても
かなりの節約になることは明らかです。

これでLINEを組み合わせて使用するのが最強パターンではないでしょうか?
もう長引く通話にビクビクすることも有りません。

ただし通話品質がネット回線経由なのでやや不安要素です。
ただ申し込みの前に通話品質のテストができますし、何より
今なら2ヶ月間使用料が無料。お試しにはもってこいだと思います。

通話料を賢く節約したい方、ぜひこの機会に導入してみてはいかがでしょうか??
ご登録の際は「お友達紹介コード」欄に『423SDZ29』を入力してください!
私とあなたに素敵なプレゼントが当たるかも^^

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

http://050plus.com/step/dl/

【おトクなお友達紹介プログラム情報】
お申し込みの際「各種コード」の「お友達紹介コード」欄に『423SDZ29』を入力すると、
ステキなプレゼントが抽選で当たるプログラムにお互い自動的にエントリーされます。
ぜひご利用ください。。

●詳しくは「050 plus」サイトで
http://050plus.com/


2013年06月04日

050plusに助けられそう…

暑いですね。
梅雨とは名ばかり。雨の降らない梅雨とは
「つゆの無いざるそば」みたいにパサパサしていて何か許せないぞ。

今日もアツアツのお天気の中、外でのお仕事9時間頑張ってきましたよ。

さてタイトルの件…
昨日は「モバイルスイカ」に騙れた感がムンムンしていましたが
今日は逆に感謝感謝のご報告。

NTTコミュニケションズの「050プラス」

スマホのアプリで通話料が格安になるとの事で契約してみました。
これは中々良いです。

と、ここまで書いたが急用ができたので、また後日…
フィンペシア