ホームヘルパー講座(第3回スクーリング) LIFE IS ON MY BEAT

2012年12月23日

ホームヘルパー講座(第3回スクーリング)

12月4日 第三回目のスクーリングを受講しました。

◎起居動作と介護の基本
 身体の自然な動きを妨げることのない介護

◎褥瘡予防について
 褥瘡発生の予測 
 皮膚の観測
 圧迫の除去
 皮膚の保護
 栄養状態の改善 など

◎バイタルサインの学習
 体温の計測…健側で汗を拭いてから測定
 脈拍…60〜80(女性・老人は少なめ)
 呼吸数…1分に12〜20回(利用者に気づかれない様に計測)
 血圧について

◎体位の大別 臥位 座位 立位
---------------------------------------
「この日の実習」
ベットメーキング、シーツ交換

「頭三角足四角」でのシーツ交換の練習を行いました。
先生が簡単にするから、「これは俺でもできるぜ!」と心の中で呟き
いざ実践してみると、やはり難しかったです(+_+)
ベッドの右サイドはできても、左サイドは苦手でうまくいかないなど
汗びっしょりになって実践しましたよ。

2グループに分かれてワイワイと練習するのは楽しいものです。
ようやく受講生がなじみ始めたころかなあと思います。

次週も頑張ろうと思った1日でした。
奥が深いなあ…

福祉・介護 ブログランキングへ←ポチっとしていただければ嬉しいです^^



 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/309382558

この記事へのトラックバック
フィンペシア