SUPERホームヘルパー2級を目指して LIFE IS ON MY BEAT

2012年12月12日

SUPERホームヘルパー2級を目指して

私の周りには福祉関係の仕事をしておられる友人や知り合いが多く
以前から興味は少なからずあったのですが、会社勤めしていたため
そこまで深く考えることもなかったんだけど…

会社が倒産し、一緒に退職した同僚が介護施設に就職した事もあり
状況・心境が一気に変化し先月11月よりホームヘルパー2級の資格を取ろうと
某有名ヘルパー育成講座に通い始めましたのです(^。^)

特に今現在、「やりたい仕事」も無いということ、そして将来控えている
家族介護の勉強もしておきたい!そんな思いも手伝って
いったん時間を作ってバイトでもしながら自己啓発するには
グッドな状況かと思ったからです。

ヘルパー2級自体は、決められたカリキュラムを普通に出席し
簡単なレポートを提出すれば無試験取れてしまう資格なのですが
その後、就職しさらに上の資格を目指せる…それも1つの魅力ですね。
(注意:ヘルパー2級の資格自体は来年度からシステムが変わり、
 名称変更、授業時間増加、試験制導入、授業料UPとやや敷居の高い資格になるそですね)

取るなら今が有利かな〜と思います。

私の進捗状況はすでにスクーリングを4回受講している状況ですが、たった4回でも
なんとも奥の深い崇高な仕事なんだ…と感動すら覚えてしまいますねえ…

もちろん「超大変な仕事」というのも日に日に理解できてきました(汗)

将来、この資格を取ってどうしようか実はまだ決めていません。
障害者施設か、老人介護関係か…

そういったことも考えながらあと2カ月半頑張りたいと思います。

ここまで4回のスクーリングの事や感想なども書いていきたいと思います。
目指すはスーパー介護職員です!







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
フィンペシア